俺はほんと自分が馬鹿だと思う。
時間の使い方がほんとに下手で、一瞬の判断力が相当悪いし、ミスもよくするし、ここぞって時に一歩踏み出せない。なんだかな〜。
ところで、今日も眠たくならないいい授業を聞くことができた。普段なら4時間かけてやる授業を2時間でやったから、すごい急ぎ足で昨日みたいにあまり脱線したりすることはなかったんだけど、授業の中でピグマリオン効果というのを習った。
これは先生が生徒に対してその生徒が頭がよいと思って接してるときと、そうでないときの教え方に違いが出てきて、先生が頭がよいと思ってる生徒は実力が伸びて、そうでない生徒はそうでなくなるというものなんだけど、なんかいろいろと考えさせられる。
あと、しかったりするときは相手(あなた)を主語にするんじゃなくて自分(私)を主語にするほうがいいということも習った。
これはすごいあたってると思う。たとえば、うっせーよおまえ!て言われるのと、俺勉強してんだけど!ていわれるのとではちょっと違う。たとえは悪いけど、後者のほうはちょっと申し訳ない気持ちが出てこなくもない。
今日でこの先生の授業は終わりだけど、またこの先生の授業があるときはぜひ受けたいね。
時間の使い方がほんとに下手で、一瞬の判断力が相当悪いし、ミスもよくするし、ここぞって時に一歩踏み出せない。なんだかな〜。
ところで、今日も眠たくならないいい授業を聞くことができた。普段なら4時間かけてやる授業を2時間でやったから、すごい急ぎ足で昨日みたいにあまり脱線したりすることはなかったんだけど、授業の中でピグマリオン効果というのを習った。
これは先生が生徒に対してその生徒が頭がよいと思って接してるときと、そうでないときの教え方に違いが出てきて、先生が頭がよいと思ってる生徒は実力が伸びて、そうでない生徒はそうでなくなるというものなんだけど、なんかいろいろと考えさせられる。
あと、しかったりするときは相手(あなた)を主語にするんじゃなくて自分(私)を主語にするほうがいいということも習った。
これはすごいあたってると思う。たとえば、うっせーよおまえ!て言われるのと、俺勉強してんだけど!ていわれるのとではちょっと違う。たとえは悪いけど、後者のほうはちょっと申し訳ない気持ちが出てこなくもない。
今日でこの先生の授業は終わりだけど、またこの先生の授業があるときはぜひ受けたいね。
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