教職
2005年5月5日私が教師になりたい理由は生徒に教えることで自分も成長したいというものです。実際に教師が生徒に何かを学ぶということはたくさんあると思いますし、人を教育するということは自分を教育することにもなると思います。自分が生徒に言ったことは守らなければならないからです。また、教育する立場であるということは生徒に尊敬される存在であるべきだと思います。完璧な教師になるのはとても難しいと思いますが、次の3つのことはきっちりと守っていきたいですし、生徒にもしっかりと伝えたいと思います。
最初に勉強のおもしろさを教えたいです。これは自分の担当の数学だけでなく、学習する面白さということです。たくさんの知識を身につけて視野を広げることでいろんな世界を知ってほしいですし、知ることで興味がわいてくると思います。また、学習したことをもちいて難しい問題が解けたときの達成感などを感じてほしいです。そのような授業ができるようになりたいです。
2つ目は自分で考えて行動するということです。授業中はもちろんですけど、生活の中でも常に考えて行動するということを言いたいです。ただ考えるだけでなく、それを実行することが大切だと思います。まずはいろんなことについて考えて、自分の考えをまとめられるようになればよいと思います。そのなかで何かしらの問題が出てきたときには、その問題を解決しようと行動に移す。ここまでできれば問題を解決できなかったとしても十分に得るものがあると思います。問題をどのように解決すればよいかを考えるということが一番よい学習であると私は思います。また、自分で考えて問題が解決できたときの喜びは大きいと思います。
最後はコミュニケーションです。自分の意思をきちんと相手に伝えられるように教育したいです。授業中でもできるだけ生徒の意見を聞き入れ、生徒の主張をできるだけ尊重するような授業にしたいです。また、あいさつやお礼、謝ることなどもきちんとできるように教育していきたいです。
これら3つのことは私もまだまだ未熟で補わなければならないことですけど、初めに書いたように生徒と一緒に成長していきたいと思います。
最初に勉強のおもしろさを教えたいです。これは自分の担当の数学だけでなく、学習する面白さということです。たくさんの知識を身につけて視野を広げることでいろんな世界を知ってほしいですし、知ることで興味がわいてくると思います。また、学習したことをもちいて難しい問題が解けたときの達成感などを感じてほしいです。そのような授業ができるようになりたいです。
2つ目は自分で考えて行動するということです。授業中はもちろんですけど、生活の中でも常に考えて行動するということを言いたいです。ただ考えるだけでなく、それを実行することが大切だと思います。まずはいろんなことについて考えて、自分の考えをまとめられるようになればよいと思います。そのなかで何かしらの問題が出てきたときには、その問題を解決しようと行動に移す。ここまでできれば問題を解決できなかったとしても十分に得るものがあると思います。問題をどのように解決すればよいかを考えるということが一番よい学習であると私は思います。また、自分で考えて問題が解決できたときの喜びは大きいと思います。
最後はコミュニケーションです。自分の意思をきちんと相手に伝えられるように教育したいです。授業中でもできるだけ生徒の意見を聞き入れ、生徒の主張をできるだけ尊重するような授業にしたいです。また、あいさつやお礼、謝ることなどもきちんとできるように教育していきたいです。
これら3つのことは私もまだまだ未熟で補わなければならないことですけど、初めに書いたように生徒と一緒に成長していきたいと思います。
コメント